高速道路の通行止めの現在!中日本の状況を調べる方法!

中日本の高速道路の通行止めの現在について、調べる方法について解説しています。また、実際にこのページで現在の通行止めの状況について調べることができますので参考にしてください。
北海道から九州沖縄までのリアルタイムの交通規制の情報を調べる方法についても記載しています。

目次
Sponsored Link

高速道路が通行止めになる場合とは?

高速道路が通行止めになる条件についてはいろいろありますが、主なものには牡蠣にあげるような自然災害や、高速道路上で発生した事故や故障車がある場合、高速道路の道路工事に関係する場合、大規模なイベントなどが開催される場合があります。

自然災害

豪雨や台風による浸水、土砂崩れが発生した場合、安全を確保するために通行止めとなることがあります。
積雪や路面の凍結により、車両のスリップ事故が発生する恐れがある場合、(事前に)通行止めになることがあります。

地震による道路の損傷や、橋梁の安全性が確認できない場合にも通行止めとなることがあります。

事故や故障車

大規模な交通事故が発生し、救急車やレッカー車の出入りが必要な場合や、事故処理のために通行止めになることがあります。
車両の故障により道路が塞がれた場合、その車両を移動させるまでの間、通行止めになることがあります。

道路工事

道路のメンテナンスや拡張工事などで、安全な作業空間を確保するために一時的に通行止めにすることがあります。

イベント

マラソン大会やパレードなど特定のイベントで多くの人が道路を使用する場合、そのイベントの安全を確保するために通行止めになることがあります。

高速道路の中日本の範囲について

一般的に、中部地方が中心となっています。法的には明確に定義されていないようです。
ですが、実際に高速道路では中日本の範囲は、中部地方から東京、神奈川、滋賀県の一部が含まれています。

高速道路(中日本)の通行止めの現在

現在のリアルタイム交通情報(通行止め、交通規制など)

通行止め、車線規制、路肩規制、対面通行、速度規制、チェーン規制、渋滞情報、片側交互通行、事故・災害の情報などについても以下(NEXCO中日本のページ)から確認することができます。

⇨高速道路の現在の交通状況(通行止めなど)は以下から確認できます!

北海道エリア

東北エリア

関東エリア

北陸・信越エリア

東海エリア

関西エリア

中国エリア

四国エリア

九州沖縄エリア

中日本の通行止めの状況を調べる方法

中日本の高速道路が通行止めになる場合、それを調べる方法がいくつかありますのでご紹介します。
一つは NEXCO 中日本の公式ウェブサイトです。通行止めの情報などは様々な高速道路の情報が掲載されていますので、こちらのサイトにアクセスすることでほぼ全ての道路状況を確認することができると思います。

もう1つは ドラプラ です こちらも NEXCO なんか日本が提供するサービスの一つで高速道路の通行止めの情報や渋滞情報料金情報などが確認できるようになっています。

他にもスマートフォン用の交通情報アプリがあります。こちらも中日本エリアの高速道路の通行止め情報を確認することができます。具体的には「 NEXCO 中日本 交通情報 」アプリです。

その他カーナビゲーションを使った交通情報を提供サービスがあります。これはカーナビゲーションの GPS 機能を利用して現在走行している高速道路周辺の交通状況を提供するサービスとなっています。具体的にはカーナビのマニュアルなどを参考にしてみてください。

ラジオ放送も有効です。特定のサービスエリア付近では交通情報を聞くことが可能となっています。長距離ドライブの際には事前に交通情報のラジオがどの周波数で実施されているのかは確認しておくと便利だと思います。車載のオーディオシステムにも道路交通情報のボタンが付いているものもあります。

Sponsored Link
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次